blog

今年は考える年にします!

2019年あけましておめでとうございます!

良いお正月を過ごされたことと思います。

周りでも、家族で過ごした人が圧倒的に多いのですが、中にはこの時ばかり、とアルバイト料を稼いだ知り合いもいました。(お金を稼ぐ思考の現実化ですね) Continue reading “今年は考える年にします!”

来年を輝かせるために今日できるたった一つのこと

2018年泣いても笑っても(笑)、今年は今日っきりです。
今年はどんな年でしたか?
来年を輝かせるために今日できるカンタンなことがたった一つあります。
Continue reading “来年を輝かせるために今日できるたった一つのこと”

未来設定しましょうか?

クリスマス連休が終わりましたね。

子どもたちも別住まい、夫婦2人のわが家では、ケーキもチキンももう食卓にのぼりません(笑)

イブは2人で近所のスーパー銭湯に出かけました。意外に空いててゆったりと快適でしたよ。 Continue reading “未来設定しましょうか?”

周りのあの人が苦手と思う時

あなたは自分のことをどれくらいわかっていると思っていますか?

①「自分のことだもん、自分が一番よくわかっている」

②「いや、意外にじぶんのことはよくわからないものだ」

③「そう訊ねられるということは、けっこうわかっていないってことだろう」

人によって反応が違いますね! Continue reading “周りのあの人が苦手と思う時”

その心理学ってどんなもの?|【9月の講座案内】

心理学と言いながら、フラクタル心理学は全く新しい学問のようなものです。もちろん、深層意識、表層意識といった意識のこと、「人は鏡」という投影のことなど、一般の心理学と同じことも学びますが、それは一部だけ。 Continue reading “その心理学ってどんなもの?|【9月の講座案内】”